ミライのおもちゃ箱

プログラミング・VR・ドローンとか

DMM VR Playerでエラー(ErrorCode:10)で再生できなくなったときの対処法

2019/11末から、DMM VR Player(DMM VR動画プレイヤー)で動画を再生しようとすると「ErrorCode:10」と表示され、再生できなくなりました。

 

確証のある方法ではありませんが、2019/12/03時点で再び再生できるようになったので備忘録的に残しておきます。私の環境で再び動くようになるまでやったことを書いておきます(以下の『2020年02月14日以前のバージョンでじぶんが試して解決した方法』)。

 

また、自己解決後もDMMより追加情報をいただきました。ぼく自身は解決済みだったため試していませんが、未解決の方は試してみてください(よければ結果を教えてください→ご丁寧にコメントでお教えくださり、ありがとうございます。お役に立ててよかったです)。こちらの方法は以下の『2020年02月14日以前のバージョンでDMMに教わった解決方法』です。

 

2020年02月14日現在、新しいバージョンのアプリがリリースされました。上記の方法で不具合が解消しなかった方は、これまでのものをアンインストールして、こちらをインストールしてみてはいかがでしょうか。

www.dmm.com

 

 

 

2020年02月14日にアップデート

 

2020年02月14日に新しいアプリがリリースされました。未解決の方、解決済みの方も以下の新しいアプリをお試しください。 www.dmm.com

 

こちらをダウンロードすると、(バージョン 1.0.9では)以下の2つのファイルがダウンロードされます。

  • DMMVRPlayer_Windows Setup.exe
  • DMMVRPlayerInstaller.exe

 

上のファイル(DMMVRPlayer_Windows Setup.exe)を実行することで、これまでのDMMVRPlayerをアンインストールでき、下のファイル(DMMVRPlayerInstaller.exe)を実行すると新たなアプリがインストールできます。

 

さらに、2020年02月19日にバージョン 2.0.2にアップデートされています。そちらではDMMVRPlayer_Windows Setup.exeのみで、DMM VR Playerがある状態で実行するとアンインストールの処理、アンインストール完了後に実行するとインストールできます。

 

※2020年02月21日、バージョン 2.0.3がリリースされました。映像の不具合(鉛直方向に縮小してみえる(がっしりした小人のようになる)が改善されています!作品レビューでこの問題を指摘したのですが、すぐに反映してくださいました。

 

2020年02月14日以前のバージョンでDMMに教わった解決方法

DMMより以下の手順で操作すると解決する可能性があると情報をいただきました。

 

サウンドデバイスの変更

「スタート」
→Windowsシステムツール
→コントロールパネル
→ハードウェアとサウンド
→サウンド
→再生タブで「Oculus virtual audio device」以外のデバイスを右クリックして「既定のデバイスとして設定」
→OK

 

こちらの方法を試した方はよければ結果をお知らせください。

 

2020年02月14日以前のバージョンでじぶんが試して解決した方法

私の使用環境

ざっとした使用環境は以下の通りです。

 

O S:Windows 10Pro(当初のOSビルドは1903)
機 材:Oculus Rift S
CPU:Intel(R) Core(TM) i7-8700 CPU @ 3.20GHz 3.19
GPU:NVIDIA GeForce GTX 1060 3GB
メモリ:16.0 GB
セキュリティ:Windowsセキュリティ
DMMVRPlayer:2018.2.10.19109(ファイルバージョン)

 

OSビルドを最新にする

FANZAよりOSビルドが1903以上に新しいかどうか確認がありました。1903でしたが、念のため最新の1909に更新しました。確認方法は以下参照。

121ware.com > サービス&サポート > Q&A > Q&A番号 019101

 

DMM.comフォルダを削除する

また、

C:\Users\(ユーザー名)\AppData\LocalLow\

に、「DMM_com」と「DMM.com」フォルダがあります。なお、AppDataは隠しファイルです。

 

DMM VR Playerをアンインストールすると、「DMM_com」は消えますが、「DMM.com」は消えません。

 

アンインストールした上で、「DMM.com」を直接削除しました。

その後再び、DMM VR Playerをインストールしました。

 

再起動する

上記の対応をした上で、再び再生を試みても同じエラーが発生しました。

シャットダウンして、再び起動したとき、試しに再生したところ、エラーがなくなり、再び再生できるようになりました。

 

最終的に「???」という感じですが、動くようになってよかったです。すべての対処をしても動かない方はぜひDMMに問い合わせてみてください。

DMM サポートセンター