ミライのおもちゃ箱

プログラミング・VR・ドローンとか

DMM VR Playerでエラー(ErrorCode:10)で再生できなくなったときの対処法

2019/11末から、DMM VR Playerで動画を再生しようとすると「ErrorCode:10」と表示され、再生できなくなりました。

 

確証のある方法ではありませんが、2019/12/03時点で再び再生できるようになったので備忘録的に残しておきます。

 

ざっとした使用環境は以下の通りです。

 

O S:Windows 10Pro(当初のOSビルドは1903)

機 材:Oculus Rift S

CPU:Intel(R) Core(TM) i7-8700 CPU @ 3.20GHz 3.19

GPU:NVIDIA GeForce GTX 1060 3GB

メモリ:16.0 GB

セキュリティ:Windowsセキュリティ

DMMVRPlayer:2018.2.10.19109(ファイルバージョン)

 

DMM(FANZA)に問い合わせて、いろいろ教えてもらっていたのですが、最終的に自己解決しました。というか、明確な理由はわからないのですが、再び動くようになるまでやったことを書いておきます。

 

OSビルドを最新にする

FANZAよりOSビルドが1903以上に新しいかどうか確認がありました。1903でしたが、念のため最新の1909に更新しました。確認方法は以下参照。

121ware.com > サービス&サポート > Q&A > Q&A番号 019101

 

DMM.comフォルダを削除する

また、

C:\Users\(ユーザー名)\AppData\LocalLow\

に、「DMM_com」と「DMM.com」フォルダがあります。

 

DMM VR Playerをアンインストールすると、「DMM_com」は消えますが、「DMM.com」は消えません。

 

アンインストールした上で、「DMM.com」を直接削除しました。

その後再び、DMM VR Playerをインストールしました。

 

再起動する

上記の対応をした上で、再び再生を試みても同じエラーが発生しました。

シャットダウンして、再び起動したとき、試しに再生したところ、エラーがなくなり、再び再生できるようになりました。

 

最終的に「???」という感じですが、動くようになってよかったです。こちらの対処をしても動かない方はぜひDMMに問い合わせてみてください。

DMM サポートセンター