ミライのおもちゃ箱

プログラミング・VR・ドローンとか

ミライは楽しい!ブログ開始のご挨拶

やぁやぁ。「ぜー」です。 

最近、30歳になったばっかりのおっさんです。 

 

これまでいろいろブログを書いてきましたが、なかなか続かず、書いててもつまらずw

そろそろじぶんが「楽しい」と思えるブログを書いてもいいじゃないかと思って、もう一度ブログをはじめてみました。

 

ブログ名の由来

f:id:sayadoki:20190109100111p:plain

 

ブログの名前「ミライのおもちゃ箱」は、わくわくするミライのおもちゃに「楽しい」があると、つい最近、気がついたからです。

大人のおもちゃ…もありですが、メインではありませんw

 

ぼくは日本社会に向いてなくて、何度も転職してきました。

ここ数年はかなりキツい職場で働いていました(今月末ついにやめます!)。

 

毎日が大変で疲れちゃったし、今の仕事をはじめるまで再三失敗してきたので、忙しさに任せて、修行僧みたいな顔で忘我の日々を過ごしていましたw

 

人生をもう一度やり直してみる

しかーーーし!

そんな中2018年の5月頃、希望が感じられるものと出会ったんです。

 

それが「VR=Virtual Reality」でした。

もうちょっと詳しく言うと、VRをきっかけに知ったGOROmanさんの存在でした。

 

VRは最近ちまたでちょっぴり話題の、ゴーグルをつけて仮想現実の世界で遊べる機材です(本当はもっともっと奥深いものですが)。

そして、GOROmanさんは7年くらいミライを生きてる未来人ですw

 

そんなGOROmanさんが書いた「ミライのつくり方」を読んで、ビビビッときました。

だって、そこにはワクワクするミライの話がこれでもか!と書いてあったから。

 

ミライを楽しいと思えるか

なんか世の中暗い話題ばっかりじゃあないですか?

人口減少!少子高齢化!増税!社会保険税増!

老々介護!日本の競争力低下!等々

 

そんな中、GOROmanさんはワクワクするミライの話ばっかり書いてるわけです。

 

ぼくは気づきました。

未来が明るいか暗いかは本当のところ誰にもわからないし、
「楽しい」と思ってもいいんだ、と。

 

だから、ぼくは「ミライは楽しい」をキーワードにブログを書きます。

 

これからやること

短期的にやることは結構決まってます。

まず、ミライのおもちゃを買いますw

 

手はじめにドローンを買いました。Beta65Sという名前のマイクロドローンです。

 

f:id:sayadoki:20181119215614j:plain

(こちらがBeta65Sです。小っちゃくてかわいいです)

 

それから、グラフィックボードを買って、VR機材(oculus RiftかQuest(来春発売予定))を買います。oculus Goという一番気楽にかなりいいVR体験ができる機材はすでにもってます、2台。

 

「たったそれだけ?」と思うことなかれ汝たち!

 

ミライのおもちゃは初心者向けではありませんw

 

ドローンもすぐ飛ばせなかったり、VRもコンテンツをつくれないと楽しみが少なったりします。

 

だから、知る前のじぶん、すなわち超初心者向けにブログを書きます。

ぼく自身引き続き、超初心者でもあるので、わからないことも正直に書きますw

(教えてください…!)

 

個人的には、 仕事やめたり、沖縄に引越したり、プログラミングの勉強したり、結婚式したりしますが、それはまたおいおい。

 

これから、よろしこです!